今朝、1匹のワンコが・・・ 1

今朝いつもの様に富士山を眺めに庭に出た。

 

すると道の向こう側に柴犬らしきワンコが彷徨っていた。

2~3分様子を見ていると首輪はしているがリードが無く

飼い主さんらしき人もいない・・・

 

中学生が部活のためか、何人かがおり

「可愛い!」と言っているのが聞こえた。

 

けれど、この辺は住宅地のわりに交通量が意外と多い所で

万が一何か起きたら大変だ! と、そんな気持ちが心に過ぎった・・・

 

この間まで我が家でもワンコのおん君を飼っていた事もあり

気になって仕方なかった!

 

口笛を吹くと一目散にこっちに寄ってきた。

 

門を開け、誘導すると直ぐに階段を駆け上ってきた!

元気だな~!

直ぐに門を閉めてそのワンコに近づくと

また逃げる・・・ 

 

そんな事を何回か繰り返しているうちに、ごはんをあげれば落ち着くかも?

と思い、直ぐに準備をして与えてみたが・・・

 

食べない! 

と言うよりごはんの入ったお皿を鼻で上手に押している!

 

何がしたいか良くは分かりませんでしたが(笑)

自前のリードをはめるには今しかない!

カチャ! 見事にはまった!!

 

首輪を良く見ると、ナント電話番号と飼い主さんらしき名前が書いてある。

読み取りながら、電話を入れてみると・・・

飼い主さんが

『ちょっと目を離したらどっかに行ってしまって捜していた』

との事でした。

正直安心した・・・

 

「何処に行けばよいか」と訪ねられたので

「神社の直ぐ側の自販機が置いてある所です!」と伝えた。

地元の方なので直ぐに理解出来た様だった。

 

待つ事3分、飼い主さんからが現れ

「ありがとうございました!」の一言をいただいた。

凄く嬉しい気持ちが湧いた!

 

つづく(笑)

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    西村です (月曜日, 26 3月 2012 10:38)

    ご無沙汰しております<(_ _)>

    おん君の埋葬、ありがとうございました<(_ _)>
    お庭の木の傍に埋葬して頂き・・・ずっとずっと家族として、傍に置いて頂き、ありがとうございます<(_ _)>
    実は、おん君が亡くなった日は、私の誕生日前日です。
    私にとりましても、おん君は 一生、忘れられないワンとなりました。


    そして、迷子のワンちゃんの捕獲劇、ハラハラどきどきで拝見しておりましたが、飼い主様が見つかり、ホッ☆
    嬉しいです☆

    おん君が引き合わせてくれて、助けてくれたのでしょうか?!

    遠く離れた場所で、日々の生活の中で、誰かが 小さな命のために ご尽力頂いている様子を拝見すると、嬉しく、
    私も、自分の出来ることを頑張ろう!と勇気が出て参ります。

    これからも 物言わぬ「命」のために、そして、全ての命のために、
    よろしく お願い致します<(_ _)>

  • #2

    only1seitai (木曜日, 29 3月 2012 21:12)

    コメント遅くなりました。

    おん君の事は家族全員、一生忘れる事は無いです。
    未だに近所の方々や母親にも残念がられるほどです。
    当然私たちも・・・

    西村さんにとってもきっと大きな縁があった事でしょう!

    ブログでも更新しましたが、さくらちゃんと言う名の
    かわいい柴犬です!

    我が家の庭先で捕獲後、かなり走り回っていましたが
    おん君の眠っている場所に来ると突然大人しくなり
    じっと見ていました・・・

    何かをさくらちゃんなりに感じたのかもしれません・・・

    捕獲した2日後の火曜日には飼い主さんを引っ張って
    我が家の前まで来ていた事に飼い主さんと私もびっくりしたほどです!

    きっと引き合わせてくれたのしょうね。おん君が・・・

    一人ひとりの力は微弱で出来ない事もいっぱいありますが
    自分の手の届く範囲でも出来る事も沢山あるはず!
    そんな風に思っていて、背伸びをしない様に生きています。

    今すぐにワンコを飼う気持ちにはなっていませんが
    また、飼える日が来ることを信じて生きて行きたいと思っております。

    それでは、また・・・

おんり~わん整体 

O8O-5469-5132
受付時間:10時~20時(予約制)

定休日:木曜

横浜市港北区篠原町1558-36

《篠原八幡神社側》

無料駐車場完備

新横浜駅・菊名駅から送迎有